



尾瀬岩鞍終了!!

ぜんぜん、Blogを更新しないままに気がつけば春になってしまいました。すみません。これから、ぼちぼちと更新していきますので、今後ともよろしくお願いします。

でっ、先週末で尾瀬岩鞍が終了してしまいました。一緒に滑ったみなさん、お疲れ様でした。また、来シーズンもよろしくお願いいたします。来シーズンこそは、ニュータイプのkojiに生まれ変わりますので、期待しておいてください。

最後の最後で板を折ってしまいました。これでようやく、モーグル用の板を買う決心がつきました。



メリークリスマス

自宅でクリスマスパーティーをしました。たっくんが生まれて初めてのクリスマス。でも、たっくんは寝てしまいました。来年は一緒に楽しもうね。



期待はずれ

滑走日数
7日目
場所
ホワイトワールド尾瀬岩鞍
天候
積雪
60cm

朝、目が覚めるとジェットバックには20cmくらいの雪が積もっていました。もしかしたらパウダー?と期待してゲレンデに出てみたのですが、表面にうっすらと積もっただけで下はカリカリのアイスバーンで期待はずれでした。

雪が降り続く中、悪雪対策を中心にトレーニングし、クリスマスイブってことで昼で上がりで「あ、安部礼司・イブイブ&イブSPECIAL」を聴きながら、自宅へと戻りました。(礼司と優ちゃん。この展開はわかっていたけど、このタイミングではないような?[謎])

便箋今日のポイント

  • ターンがうまくいかない時、骨盤の向きを確認


雨はイヤです

滑走日数
6日目
場所
ホワイトワールド尾瀬岩鞍
天候
小雨のちはれ
積雪
60cm

連休2日目、朝、目が覚めると外は雨でした。しばらく車で様子を見ながらグタグタしていましたが、天気予報によると回復傾向ということだったので、小雨になったところで思い切ってゲレンデに出てトレーニングをすることにしました。お昼前には雨は上がり、気持ちよくトレーニングをすることが出来ました。

便箋今日のポイント

  • ホルンのスパゲティは以前より美味しくなったそうです


連休初日

滑走日数
5日目
場所
ホワイトワールド尾瀬岩鞍
天候
くもり
積雪
60cm

連休初日、たくさんのお客さんで混雑するのかな?と思いましたが、8時前でも第一駐車場は車がまばら、ゲレンデもガラガラでした。

やはり、スキーヤー、スノーボーダーの減少と全面滑走ではないので、雪のたくさんあるかぐらスキー場などにお客さんを取られてしまっているでしょうか?思った以上にいいコンディションなんだけれど...。

で、本日はAtsushi、志保ちゃんはシーズン初日ってことなので、一緒にベーショックなトレーニングをしました。

便箋今日のポイント

  • 右手がたまにピョコってするので注意。(右足に乗れていないってことです)


吹雪の一日

滑走日数
4日目
場所
ホワイトワールド尾瀬岩鞍
天候
吹雪
積雪
60cm

朝起きると、外の景色が昨日までの秋の風景から一面の銀世界の冬の風景に変わっていました。

本日から女子国体 沢コースがオープンになりました。天候はあいにくの吹雪でしたが、寒さに負けずにプチパウダーや悪雪を楽しませていただきました。やっぱ、スキーは楽しい!!ウキッ!!

便箋今日のポイント

  • 山足にぎゅーっと力を溜めてから次のターン。


ミルキー上部オープン

滑走日数
3日目
場所
ホワイトワールド尾瀬岩鞍
天候
くもり時々雪
積雪
60cm

ミルキーウェイ上部がオープンしました。女子国体コースのような人口雪ではなく、100%天然雪なので雪質最高です!!

しかし、今週はひとりぼっちです。なので、ちょっと淋しい...。しかし、こんな時こそコソ練です。ってことで、みっちりと苦手な右足を練習しました。でも、モチベーションが上がらない...。orz

便箋今日のポイント

  • 肩を中心にするか、体軸を中心にするか。


マジ練

滑走日数
2日目
場所
ホワイトワールド尾瀬岩鞍
天候
小雪
積雪
40cm

昨日の晴天とうって変わって小雪が舞う一日でした。

昨日に引続き、福嶋さんと一緒にベーシックな練習を行いました。特に重心の移動する方向、幅などにポイントを置いて練習をしてみました。

今週末は足慣らしのつもりでしたが、2日間ともマジめに練習してしまい、けっこうヘロヘロです。明日は、筋肉痛かな?

便箋今日のポイント

  • 山足を意識する


スキーは最高です

滑走日数
1日目
場所
ホワイトワールド尾瀬岩鞍
天候
はれ
積雪
40cm

07-08スキーシーズンスタートです。国体女子(西山)コースのみ、人口雪でのオープンでしたが、思いのほか雪質がよく、最高のシーズンスタートとなりました。

シーズン初日ということもあり、まわりのスキーやたちが気持ちよく飛ばしている中、飛ばしたい気持ちは押させてベーシックな練習をしました。やっぱり、ベーシックな技術は大切だと実感しました。

便箋今日のポイント

  • 常にセンターを感じることが大切


尾瀬岩鞍最終日


滑走日数
44日目
場所
ホワイトワールド尾瀬岩鞍
天候
はれ
積雪
90cm

本日、尾瀬岩鞍の最終日。ポカポカ陽気で気持ちいいくらいの春スキー日和です。少しだけ雪の積もったミルキーウェイを何本か流した後、ぶなの木コースに移動して練習です。

練習課題は昨日同様に縦・縦・縦、ただそれだけです。だいぶ、余裕が出来てきたのか、縦に入れてもいろいろなことを意識しながら滑れるようになりました。そのため、昨日には感じれなかったターンの流れが感じれるようになれて、気持ちい〜!って感じ。満足、満足。(まあ、春雪なので、簡単ということもあるのですが...)夕方までコブを楽しんで、尾瀬岩鞍でのスキーは終了となりました。

尾瀬岩鞍で一緒に滑ったみなさん、ありがとう&お疲れ様でした。来シーズンも楽しみましょう!!

土は飛び越えてはいけません。[謎]



サイドナビゲーション

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

リンク

kojiのひとりごと

おすすめ

おすすめ

おすすめ

私をスキーに連れてって [DVD]
私をスキーに連れてって [DVD] (JUGEMレビュー »)

スキー映画といえば、銀色のシーズンよりも、やはりこっちでしょ。

おすすめ

おすすめ

雪猿セレクションはこちらから

広告

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

アーカイブズ

プロファイル

その他

サイト内検索